更新日:令和4年2月5日|参考タイム40分くらい|体力★☆☆☆☆・展望★★★☆☆・静けさ★★★☆☆・技術★☆☆☆☆・危険度★★☆☆☆・初心者向け|岐阜県恵那市と中津川市にまたがる標高1,128mの山で、この地方で最も高い。平安中期の法皇花山院によって、京都の笠置山と形が似ているところから名付けられたとも言われている。
◆都道府県:岐阜(恵那)
◆登山日:2007年12月24日(晴れ)
◆同行者:石井さん、田中さん、斉藤さん
前日の南木曽岳が早朝から夜にかけての苦行の山行だったので、妻籠の宿で充分休息して出発した。
妻籠宿・馬篭宿で遊んだ後に、馬篭峠から東の開けた恵那市の煙る街の上に端正な独立峰が望めた。
そこにあった山座同定盤によると笠置山で、ほんとに蓑笠を置いたように見える。
以前にこの山中に国の天然記念物になっているナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木があることで知っていた。
早速、峠を下って恵那市入り望郷の森キャンプ場を目標に山道を登って行く。
林道終点が物見岩と笠置山登山口駐車場となっていて車を停めた。
ここから物見岩まで数分で、笠置山山頂までは400mだったので行ってみた。
この山は望遠する山容と違い、流紋岩で出来ているため、巨岩が多いと案内されていた。
物見岩からの眺望は抜群で、遠くは南アルプスの山並み、近くには雲を被った恵那山そして間近くには、
恵那市街が望めた。山頂は木立に阻まれ展望は無い。駐車場に戻り、斉藤さんと別れ、それぞれ帰路についた。
ブログランキングに参加中!
あなたの投票お待ちしてます ♪
登山・キャンプランキング
*編集者からのひとこと*
2月5日は「笑顔の日」です。
「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。
~今日は何の日から引用~
最近本業が忙しく、久しぶりの投稿です。
昨日は北京オリンピック開会式でしたね!
選手の皆さんの活躍を応援して、
日本に明るいニュースが増えることを期待します♪