293 幕 山(626m){マクヤマ}
県=神奈川 真鶴半島
OMITSU単独
登山日:2002年3月16日
ブログランキングに参加中!
あなたからの読者登録大歓迎です♪
人気ブログランキング
TVの画面によると幕山でタツナミソウが見頃を迎えているという。図鑑に依れば花期は5~6月だが、暖かい湘南の地では早咲きなのだろう。未だ一度も見た事のない花を求めてバイクで出掛けた。
湯河原から新崎川沿いの道を上がって行くと、幕山公園に辿り着いた。目の前には岩峰がそそり立ち、岩壁に数人がロッククライミングしているのが望遠出来る。逸る気持を抑えバイクの運転で疲れた体を解してから歩き出す。
結婚記念植樹された桜並木の道を進んで行くと、ロッククライマーのトレーニングを眼と鼻の先でやっている。陽当たりのいい緩やかな斜面をジグザグに登り一汗かいた処に東屋があり一服入れる。
ここからの湯河原から真鶴半島が広大に望め、開放的な雰囲気の中で癒される。やがて小石が敷かれたオフロードとなり、高度を稼いで行くと広々としたカヤトの山頂に飛び出した。
山頂は何も遮るものがなく、眼前に相模灘の大海原が広がり、空気も景色も展望も申し分ないが、人ひとで静かな山どころか?騒がしく、三角点には腰掛けるは、辺りはゴミだらけの傷ついた山で残念ながら早々に退散した。
下山は反対側の人の居ないカヤトの原を抜け、南郷山への分岐を分け小さな池の「自鑑水」をやり過し、ヒノキ林を下り背の高いハコネダケ(アズマネザサ)のトンネルが続く路をひたすら下り、大石平に出た。
此処から林道歩きとなり道端に「タツナミソウ」や「キランソウ」をやっと見つけて感激した。しばし鑑賞してバイクに戻った。
道すがら村社の五郎神社に立ち寄り帰途した。
★管理人から令和のこそこそ噂話★
2月23日は「天皇誕生日(Emperor’s Birthday)」です。天皇の誕生日を祝う
国民の祝日。
1960(昭和35)年のこの日、皇太子浩宮徳仁親王(今上天皇)が誕生した。
~今日は何の日 毎日が記念日より引用~
令和天皇のお言葉は常に重みと人々を労わる優しさが、
滲み出ていると感じています。
コロナにより公務もオンラインを導入して、
今後の公務の在り方も変わってくるのでしょうね。
今日は待ちに待った「沈黙のWebライティング」の本が
届いたので読書デーにしようと思います。
あなたは何か気になっている本はありませんか?